カミグセ「SとNの間の香り」 作・演出 つくにうらら(カミグセ)

2016 12.22 thu - 25 sun @space EDGE

公演の詳細はhttp://www.kamiguse.comより


クラウドファンディング実施中!

「カミグセ『SとNの間の香り』再演製作支援プロジェクト」



SとNの間の香り、終わりました

無事。

つくにうらら卒業研究・カミグセ
「SとNの間の香り」
23日に終了いたしました。
応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。


ちょっと色々あって、今回はもう凄まじい大変さでした、でしたけど、やりがい溢れる公演でした。
初めて大きめの小屋でやったり、自分の作風を見つめ直したり、久々にしっかりと頭も抱えて。

大慌てもしたけど、気持ちはのびのびとしてたから、大学生活の中でもとても大切な時間を過ごしたように思います。


卒業研究っていっても、正直公演やればオッケー的なところもあります。
でも私は機会を無駄にしたくないと思って、脚本・演出両面で更なるスキルアップを目指しました。

生まれて初めて書いた、クローンを題材にしたSFもの。
SFって私ジュールベルヌと星新一ぐらいしか読んだことなくって、でもノーチラス号を出せる予算も余裕ももちろんなし。
だから、頭で作ったぼんやりしたお話を、深夜の新宿ルノアールで何とかえっちらおっちらと書いた、そんな感じです、本当に。

SFだと色々細かい設定大変だなと思って、でも極力ひけらかしたくないなあとも思って。
だから一応基盤部分になる設定は作ったものの脚本には書きすぎず、また役者にも伝えすぎずでやりました。
SFであることよりも、見たかったのは関係性だし、だからこそクローンも1人の人間として描くよう努力しました。

まだまだ私の力は微々たるものですが、今回で学んだことを栄養にして、これからも頑張ってまいります。


あ、一応Twitterやアンケートで、「スカイクロラ」、「わたしを離さないで」、「ビューティフルドリーマー」、「エコール」なんかのタイトルが挙がっていたのですが、

スカイクロラ」→好き。影響有。
「わたしを離さないで」→名前しか知らない。今度みます。
ビューティフルドリーマー」→名前しか知らない。今度みます。
「エコール」→大好きだけど、出会ったのは今作の初期構想が出来上がった後です。

という、感じ。
今までやったことないジャンルで、何事も未知数だと、挙がる作品の名前ひとつひとつに興味がわくわく。


面白い作品が作りたいと思います。
ちゃんと、私が面白がれる作品を、です。
今回は、うーんまだまだなんだけど、でも自分で作った作品の中では初めてちょっと好きになった。
もちろん満足には到底達してないんですけど。ね。

いつだってストイックでありたいけど、でも自分のそういう気持ちも少し認めてあげたいと思う。
好きにやりなさいと、自分のためにやりなさいと、あの時言ってくれた人達ありがとうございます。


あ、カミグセとして嬉しかったこと。
初めてTシャツを作ったこと。
f:id:ulalatsukuni:20131227023426j:plain
完売しました、ありがとうございます。

初めて集合写真を撮ったこと。
f:id:ulalatsukuni:20131227023331j:plain
藤田彬の誕生日でした、おめでとう。

そんな感じです。

本当に、ありがとうございました。

少なくとも半年は、脚本・演出はしません。
制作と演出助手が主になりますが、こちらも自身の活動の一環としてしっかり頑張ります。


では。

f:id:ulalatsukuni:20131227023959j:plain