カミグセ「SとNの間の香り」 作・演出 つくにうらら(カミグセ)

2016 12.22 thu - 25 sun @space EDGE

公演の詳細はhttp://www.kamiguse.comより


クラウドファンディング実施中!

「カミグセ『SとNの間の香り』再演製作支援プロジェクト」



クラウドファンディング終了まで残り2日!&最近の作品の話

大変ありがたいことに、「カミグセ『SとNの間の香り』再演製作支援プロジェクト」のクラウドファンディングが、無事目標金額の350,000円を達成しました!!!ご協力くださった皆様、情報の拡散等をしてくださった皆様、本当にありがとうございます。 こちら…

クラウドファンディング達成率50%!!!と、ちょっと稽古の話

すごい、ほんとうに、ほんとうですか、ありがとうございます・・・!!! ということで、先日告知した「カミグセ『SとNの間の香り』再演製作支援プロジェクト」と題したクラウドファンディングが、おかげさまで達成率50%を超えました!〆切まで残り25日、目…

ご挨拶を一つと、『SとNの間の香り』再演のお知らせ

私、とても大事なご挨拶をこちらで忘れていました。 わたくしつくにうららは、2016年8月15日付で花まる学習会王子小劇場を退職致しました。 2014年4月より約2年半、プロジェクトディレクターとして勤務し、佐藤佐吉演劇祭や中高生演劇サマースクールの運営な…

なくてよいのだ

親友Hと出かける約束をしていたのだが、迫る仕事の締め切りと、それに伴っての心身の不調があいまって、急なキャンセルをしてしまった。 そのHとの約束はいつもなら意地でも遂行するのだけれど、どうしても家から出られなくなってしまって、目の前が真っ暗に…

錆る

余生、という響きが妙にしっくりくる。 やりたいこともある程度やった。 美味しいものも手近なものは食べた。 行きたい所だってまあぼちぼち行った。 フランシュリッペの服だって普通に着れるようになった。 髪型もいまとても似合うのを見つけた。 大切な人…

やっぱり「女」にはなれないと思う

いや嘘、実はさっきちょっと、なろうとした。 で、すぐ、「いや違うだろ」って。 別に私が何か変わるとか、そういう話じゃない気がして、変わるんじゃなくて蓄積だよ、年輪だよ、バームクーヘンだよ。 必要なことは身に付ければいいだけで、私が何かになるわ…

色々おわりました

まず。 カミグセ 佐藤佐吉ユース演劇祭参加作品「隣の芝生の気も知らないで」無事に公演終了しました! とても素敵な方々に恵まれ、ただただ私は私のやりたいことに正直にやったなあと思います。 本来創作というのはそうあって然るべきというか、ずっとわか…

カミグセ、2016年にやる残りの公演のオーディションをします

やっほう。 ブログいっぱい更新したい! ということで。 昨日もカミグセ「隣の芝生の気も知らないで」の稽古でした。 いっつも何かと人力で頑張りたがる私ですが、今回はその気持ちが爆発しているようで、もう動けや動け、俳優さん大変そうです。 でも稽古し…

カミグセ「隣の芝生の気も知らないで」のお知らせ

お久しぶりです。 なんかブログ、ずっと更新したいのに、更新する時に書こうと思ってることまで考えてるのに、いざってなると全然やれなくて、何でなんだろう。 何だか常に台本だの仕事だのでざわざわしてて、ブログ更新するなんて贅沢だ、みたいな、何の強…

カミグセ「あのこそのことはないちもんめ」公演のお知らせ

お久しぶりです、つくにです。6ヶ月ぶりの更新です。更新しようとは思ってたのですが、なかなか手が出ず。制作の仕事や、劇場の仕事などなど、忙し楽しい毎日です。さて、ちょうど1年ぶりに、カミグセの新作本公演を行います!間も無く本番です!過去最多、9…

おはようございます、私です。 何故こんな時間まで起きているかというと、昨日よく寝てしまったというか、前日家で飲んだ日本酒(コップ一杯だけ、それだけです)に完全に負けていました。 日本酒大好きなのにこんなことになってしまうので、もういっそ日本酒…

もう夢なんて見たくないと言ったって

ここ最近の夢見が悪い。最近やっと穏やかな生活に落ち着き始めて、突然癇癪を起こすことも減り(お恥ずかしながらこの歳になっても、というかこの歳になってカチンときて酷く喚き倒すことが増えに増えた)、やっとだやっと、この一、二週間上手くやっている感…

ありがとうございました。

1/10世紀のはらっぱ祭り参加作品 カミグセ「ざり蟹、水辺を遠く離れて」無事に終わりました。ご来場頂いた皆様、関係各所の皆様、本当にありがとうございました。今回の作品は日没しないと上演できないため、日没待ちという名の下に、高谷楓によるダンスの上…

カミグセ「ざり蟹、水辺を遠く離れて」

家→職場→稽古場→家の無限ループで毎日が怒涛の速さで過ぎ去っています。3月が来ます、信じられない・・・。ていうか2月、お前短い・・・。家賃を危うく払い忘れるところでした。滞納、ダメ絶対。ということで、3月が来るということは、カミグセの本番も来る…

まつげエクステをごそっと付け替えた。 まつげが全然育ってないらしく、育毛が必要らしい・・・。 最近肌も昔ほど元気じゃないし、そろそろちゃんとしなきゃいけないんだなと思う。 あと、頭髪とかはほとんど癖がないくせに、まつげは癖っ毛なので大変にやや…

2月

やめろよ!!!!!! 2月だよ!!!!!! もうこの速度は間違いなく一瞬で来年の夏ぐらいになるやつだ。 来年の夏とか何やってるのかな・・・。 ご無沙汰しています。 告知もせずに新春玉山福袋が終わりました、すみません。 私は、「まねっこどうぶつ」と…

年が終わったね

ど年末にまつげエクステの予約をした上に時間を間違えて池袋で一人飼い殺されました。紅白のPerfume観たかったよ・・・。2014年は、1月〜◾︎Next舞台制作塾 宮永ゼミ(アシスタント)プロデュースについてひたすら考える。あとはサンプルのワークショップに行っ…

引っ越しました

ブログが、じゃなくて家、ね。 めでたく(?)14日に引っ越しを終えまして、ついに一人暮らしです。 ついでにいうと、早速体調を崩し、熱が上がったり下がったりしながら鼻をすする日々です。結構つらいよ。 お引っ越し当日。 やはり呼ぶよねあきらちゃん。 つ…

御礼、ご報告、など

9/8以来の更新という、たいへんな愚行です。 実際のところ、その揺れ〜の稽古始まってから執筆と稽古と諸々とで全然余裕がなかった・・・ ということで、様々な御礼とご報告。 カミグセ「その揺れでふれる手」無事終了しました! ご来場いただいた皆様、来れ…

夏終わった。辛い。

夏の終わり=稽古開始 ということで、明日から稽古開始です。 前回公演「SとNの間の香り」では稽古初日の朝にパソコンが壊れましたが、今回は稽古開始前日にCDを読み込まなくなりました。 稽古始まるのを察知したのか。 君のような勘のいいパソコンは嫌いだ…

カミグセ「その揺れでふれる手」

カミグセ、やります!!! もちろん作・演出します!!! 唐突。笑 ごめんなさい。 昨年12月のつくにうらら卒業研究「SとNの間の香り」から約10ヶ月、今年のカミグセはこれ一本ですのでどうぞお見逃しなく。 前回はプルヌスホールでガッツリ劇場公演でしたが…

近況。

2ヶ月強更新を怠りました。つくにあるあるです。生きてます。最近わりと調子もいいです。ほ 告知する間も無く、この間にいろいろありました。職場の、王子小劇場の佐藤佐吉演劇祭2014+。ピンクのTシャツきてお仕事しました。折り込みがまじヤバかったです。2…

ハイパー梅雨鬱

雨が最強に嫌いです、例え、嫌いな体育が雨で中止になるとしても雨は嫌い。なので、梅雨は、当たり前のように嫌い。一年で一番動けない。長靴をもう一足同じもの、買ってもらったので、今あるのは履き潰していいことになった。とはいえ。もう少し短めのが欲…

こんな話がしたいんじゃなかったんだ

って。じゃあどんな話がしたかったんだよって聞かれるとそれもよくわからなくて。でも、泣きながら捻り出した言葉がそれだったので、多分そうなんでしょうが。近頃は、なんだか突然貧乏になった(正確にはちょっとわかんないけど)気がして、目がちょっと血走…

一段落ついたのです

どうもどうもー。 雨が嫌いで、つらかったなあ昨日は。 一転、今日は晴れてあったかく、とはいえ朝から仕事の為9〜17時の間一歩も劇場の外には出ていないのですが、気分は穏やか。 夜の予定が一本飛んだので、ダメもとでお願いしたらお世話になっている美容…

範宙遊泳「うまれてないからまだしねない」に制作助手で参加しています

大好きな範宙遊泳という団体の公演に、制作助手として参加させていただいています。範宙遊泳大学在学は被ってないのですが、桜美林大学出身の先輩の団体です。既存の枠組みやイメージをスッと静かに飛び越して、現代社会を反映させながらもそこにある人の心…

卒業と、春から。

何を思ったかiPhoneアップデート。 別になんてことなかったけど、いつもこういうの面倒になるね。 改めまして、わたくし桜美林大学総合文化学群演劇専修を卒業しました! 3月27日が卒業式でして。 最後までこいつらと共にありました。 左:藤田彬(ちなみに就…

ご報告、卒業します

お久しぶりです。岩手に行ったり、39企画という大学の卒業する代が集まってやるイベントだったりで、すっかりフェードアウトしておりましたが。ひとつ、私事ではありますがご報告。この度4年間通いました桜美林大学総合文化学群演劇専修を無事卒業することに…

お茶と雪と

茶道で、お茶をたてる夢を見た。 昔みたいに綺麗にのの字を書いて、そっと茶筅を抜いた。 中央に集まった泡がクルクルと回って、次第に落ち着く。 白竹の茶筅だから、やはりちょっと泡が立ちすぎたかもしれない。 多分中学の頃部活で使っていたやつだ。 誰に…

ごごごご

滑舌が悪いです。 さっき「ごめんね」って言おうとしたら「ごごごご」になっちゃった。 地殻変動か何かかな。 毎週日曜朝は元気に亀戸通ってます。 Next舞台制作塾宮永琢生ゼミ、アシスタントです。 今回、宮永ゼミの各回のレポートを私が書かせてもらってお…